もりゾープロフィール

2018年2月9日

はじめまして。当ブログに訪問して頂きありがとうございます。

「だこおだ」運営者のもりゾー(@morizoo_dakooda)と申します。

サラリーマンをしながらブログを書いています。

嫁と子どもとスノボーをこよなく愛するふつーのおじさんです。

Twitterでもブログの更新情報や気になるニュースなどを発信しています。

良かったらフォローしてください♪♪

👉フォローはこちらから

もりゾープロフィール概要

  • 年齢:31歳(既婚子持ち)
  • 出身:埼玉県
  • 職業:サラリーマン
  • 趣味:スノボ
  • 好きな言葉:なんとかなるっしょ
  • 好きな漫画:タッチ、H2、ダイの大冒険、NARUTO
  • 好きなバンド:NICO Touches the Walls、BLUE ENCOUNT、高橋優

ごくごく普通の家庭に生まれる

裕福でも貧乏でもないごくごく普通の家庭に生まれました。

父・母・兄・僕の4人家族で幼少期はすぐ怒り狂い壁や廊下をドンッドンッ!と足で蹴りまくる子だったそうな…

とにかく食いしん坊の負けず嫌いで何度やっても勝てないとわかっているのにも関わらず、果敢に兄貴に喧嘩を挑んでいました。当然全敗で今でも兄貴の膝蹴りは覚えている…

ひたすら「玉転がし」の中学時代

中学時代は文武両道をモットーに頑張っていました。成績は上の下くらい。

しかし中学時代に大学までの進路を決定づけるスポーツに出会いました!!!

そう…ハンドボールです。

なんだこれ面白そうじゃんって軽い気持ちで入部したものの、その中学校がまさかの県内で1位、2位を争う強豪校だったのです。当然練習は鬼ハード。

地獄のメニューは玉転がしほふく前進15分間走(←これがやたら早い…短距離走ばりのやつ)

注)玉転がしとは…前かがみの状態でずっとボールをコロコロ転がす行為。

↑↑こんな感じのやつ…これがまあキツイ!!見た目とは裏腹にめちゃくちゃキツイ!!

こんな感じで毎日毎日顧問からパイプ椅子を投げられながら部活をしていました。

部活に明け暮れた高校時代

高校はハンドボールでは無名の高校を強くしたいと思い、スポーツ推薦を全て断ってふつーの公立高校に進学。偏差値は60くらいだったかな。まあ頭は良くも悪くもない?感じの高校でしたがめちゃくちゃ生徒数が多かった!!1学年1,000人…そりゃ見たことない人もいるわ!!

僕は当然経験者だったので入部した時から即スタメンでした。なんとかかんとか頑張って練習して県大会ベスト8に入れるくらいまでは強くなりましたが…そこから先はまあ勝てない。

だって強豪校の皆様は私立ばっかでメチャクチャ練習施設が整っているんですもん。ちゃーんとしたベンチプレスなどのトレーニングマシンが揃っている。

かたやこっちは10kgのダンベルを調達するので精一杯…あとはひたすら肩車してスクワット!!

そんな感じで3年生最後の夏の大会が終わり…さあこれからどうしよう…部活しかやってこなかったもりゾーの成績は下から数えたらすぐ見つかるくらい下がってしまった。

やりたいことはハンドボールしかなかったため同じ高校の先輩が通う大学に行く!!と目標を定めたものの、担任の先生からは「お前の成績では絶対に無理だ」と言われメラメラと闘志が湧いてきて猛勉強!!(とはいえ日東駒専レベルの大学だったので大したことないです…)

受験中にまさかのぎっくり腰!!!

まあなんとかなるっしょーと試験当日を迎え、確か1科目目の試験が終わった直後くらいだったかなー。床に落とした消しゴムを拾おうとして

はうぁッッッ!!

マジで動けなかった。幸いにも飲み物は買ってあったのでお茶をチビチビ飲んで、昼飯はひたすらガム噛んでた…

まあそれでもなんとか希望の大学へ進学出来ました!

怠けた大学生活。そしてハンドボールとの別れ…

大学生にもなると部活は毎日ではなく週3の練習になり、ベースが出来上がっている分、中学・高校時代と比べると比較的練習はきつくなかった。

部活してバイトして酒飲んで彼女と遊んで…今思うとマジで何も勉強しなかったなあ…と後悔。

そんなダラダラとした毎日を過ごして大学3年のこれから自分達の時代!!って時です。

前十字靭帯断裂!!!

クソ痛えぇぇぇぇええ!!

なによりも悲しかったのが…リーグ戦初戦の開始20秒で怪我したこと!!…後ろから押されてプツンでした…

ざわめくベンチと応援席…「え?なになに?早くね?」という視線が集まる…

僕はそのまま救急車で運ばれて入院…

  もりゾー

復帰するまでどれくらいかかりますか???

 医者くん

手術して~リハビリして~動けるようになるのに半年かな~

  もりゾー

半年!!?(マジか…ギリ間に合う…か??)

 医者くん

筋肉も弱ってるからさらにそこから半年は見といた方がいいね

  もりゾー

!!!

 医者くん

君3年生だっけ??多分卒業までに間に合わないんじゃないかなあー

  もりゾー

…(気軽に言うんじゃねえよ!!俺の人生で熱中したものコレしかねえんだぞ!!)

ギリギリ間に合うかと思ったけどやっぱり間に合わなくてそのまま引退しました…9年間ハンドボールに明け暮れて最後がコレってマジで締まり悪い…

経理マンもりゾー爆誕

ハンドボールしかやってこなかった僕は特にやりたい仕事もなく…というか全然仕事とか考えたこともありませんでした。なんとなくゼミで経営学を学んでいたので学んだことが活かせる仕事がいいなあーと漠然に思っていました。経営学を学んでたなら…

経営コンサルタントっしょ!!なんかカッコ良さそうだし!!

と安易な考えで経営コンサルタントを目指しました。今となってはマザーズに上場しているようですが、当時はまだベンチャー企業でイケイケの人たちが集まっているIT~マーケティングまで総合的なコンサルティングを行っている会社に応募!そして…何を間違ったのか内定してしまった…

もりゾー「いいのか?俺でいいのか?しーらね!!」

しかしその会社の内定式に参加してビックリしました…先輩社員達がマジで宗教団体のように社長を崇め奉る!!

「こわい!!」

と感じた僕はソッコー内定辞退。大学4年の10月頃の出来事でした…

そこから就職活動を再開したものの…もうロクな求人がなく、途方に暮れていたところ、ふっと舞い込んできたのが、当時はガラケーをメインに扱っていたとあるソフトウェアの開発会社…の経理…

もりゾー「ジャスダックに上場してるしココええやん!!(ケイリってなんだ??)」

もうここしかない!!と思って即応募。

腹くくって意気揚々と会社説明会に行くと、周りは簿記の専門学校の卒業生やら会計士・税理士試験の勉強中という学生ばかり…

「あかんオワター」

と思っていたらまさかの内定…募集人数は1名だったので…

「なんで!!?ホントに俺でいいんだな!!?知らねーぞ??」

って思ったものの、リーマンショックも起きて、もう崖っぷちだったので即入社決意!!後で上司に話しを聞いたら「一番アホっぽかったから採用した」とのこと…笑

まあ紆余曲折あったものの無事に経理として社会人デビューを飾り、そこで働くこと3年。若い会社だった+人がいないというだけで経理マネージャーをやらされるハメに

ジャスダックとはいえ上場企業だったので、決算締めて、監査対応して、開示資料作って…と怒涛のような2年間を過ごしました。

そこで気付いたのが「本を買って勉強するのは大事だけれども、実際に手を動かして実務から学んでいく方が圧倒的に吸収するスピードが早い!!」ということ。

経理マネージャーになって怒涛の2年間を過ごしてきた頃にふと「他業界の会社も見てみたいな…」と思い転職を決意。そしてIPO準備会社へ転職…

今はこの会社をIPO(新規上場)させることを目標に頑張っている…(笑)

 

このブログの目標

家族に「ちょこっと良い暮らしをしてもらうことを目標にブログを書いています。

そのために自分がやってみたい!!と思ったことをとにかくやって様々なスキルを磨いたり、本業以外でも稼いでいけるようになりたいと思っています。

このブログで伝えていきたいこと

このブログでは4つのテーマを軸にして情報を発信したいと思います。(…都度変わると思うのでその都度更新しますwww)

  1. お金の不安の解消、実践していること
  2. 仕事(経理)や転職に関すること
  3. 子育てに関する情報
  4. 趣味・ペット(スノボとリクガメ)に関すること

僕が考えていること、経験したことやオススメなどをゆる~く記事にしていきたいと思います。