ココナラでイラスト制作!ブログのメインキャラクターを制作するならココナラで!

2018年3月14日ブログ運営

どーも、もりゾーです。

ブログを始めて「自分を表すインパクトのあるキャラクター欲しいな」「他の人と差別化したいな」「自分の写真を使うのはちょっとな…」「自分でイラスト書けないからどうしたらいいんだろう」って思われている方もいるかと思います。

僕もそうでした。しかし自分にはイラストを描く技術もツールも持ち合わせていない…というか「なんとかなるっしょ」と思ってツールを購入したものの…全然上手く描けない。紙に描くのとは全然違う…時間がもったいない!もう外注しちゃおう!って感じで僕はココナラでイラスト制作依頼しちゃいましたー。

そんな方の参考になれば幸いです。

ココナラ でイラストを外注しようと思った理由

イラスト制作を依頼しようと思った理由は、

  1. イラスト制作のスキルもツールもない
  2. 時間がもったいない

この2つを理由に僕はココナラに登録しました。

実は安いペンタブを購入して自分で描けるようになれば、金銭的にもお得だし自由に出来るだろうと思って、ペンタブを購入してみたのですが、全然上手く描けませんでした

スキルのない人が自分で絵を描こうとすると、もの凄く時間もかかるし、全然思ったものと違うもの…が出来上がってしまいました。本当に絵心がない…

それだったらイラストはプロにお任せしよう!!ってことでココナラに登録しました。

ココナラ を選んだ理由

まずココナラにイラストを外注する上で重視した点は以下2つです。

  • 価格が高くないこと
  • 匿名でも安心して取引が出来ること

とくにこの中でも「匿名でも安心して取引が出来ること」は特に重要視していて、支払いをしたものの納品がされなかったなんてことがあっては本当に困るってことでそこもクリアになっているココナラを選びました。

ココナラではイラストを依頼する際に先に決済を行いますが、ココナラが出品者と購入者の仲介を務めるため、一時的にココナラが代金を預かり、取引完了をもって出品者側に代金の支払いがされます。そのため、代金を支払ったものの納品がされなかった等の心配は全くありません。

価格についても個人のブログで使用するキャラクター素材になるのであまり高額だと費用対効果が悪すぎるということでお手頃な価格で取引できることを前提に選びました。

ココナラは「知識スキル経験を売り買いできるフリーマーケットです。」とうたっているだけあって価格は非常にリーズナブルです。

ちなみに僕はベースキャラクター1つと他に5つのポーズをとっているキャラクターの制作を依頼して、4,000円で購入することが出来ました

冒頭でも述べたように僕は7,000円の格安ペンタブを購入しています。それに対してココナラではクオリティの高いイラストをたったの4,000円で購入することが出来ました!

その差なんと3,000円!!!

最初からケチらずにココナラでイラスト制作を依頼すれば良かったと本当に後悔しました。

しかも納品までの日数がとても速い!!もしかしたら僕が偶然スキルの高い方に出会えた可能性はありますが、たったの1.5日で取引完了です。

やっぱり専門家はノウハウがあるだけに圧倒的なスピードで仕上げてくれますね。

ココナラ の出品者のスキルは心配ないの?

価格がリーズナブルで安心して取引出来ることがわかったとしても、ココナラに出品している方のスキルはどうなの??って話です。

正直僕も依頼するまでは心配でしたが、ココナラでは出品者のサービス内容を見ると過去の作品を見ることが出来たり、「〇〇な感じのイラスト描きます」みたいな感じで出品者が実際に描いたイラストを載せていたりします。ですのである程度制作して欲しいキャラクターのイメージがあれば、そのイメージに合致するイラストを描いてくれそうな方を自分で選ぶことが出来ます

それでも不安な方は実際に依頼をする前に出品者に対してダイレクトメッセージを送ることが出来ますので、そこで自分のイメージを伝えて出来そうかどうか事前に確認することが出来るので、安心して依頼出来ます。

また、ココナラでイラスト制作をしてくれる方は大規模な修正でなければ何度でも描き直してくれる方が多いです。※中には修正はNGという方もいるかもしれませんので、事前にダイレクトメッセージで確認することをオススメします。

僕もココナラで依頼した方に「もう少し笑顔にして」「もう少し腕を挙げて」「同じ系統の別Verも見てみたい」などと色々修正をお願いしましたが快く受けて下さいました。

ココナラ にはどうやって登録するの?

ココナラへの登録はとても簡単です。登録は無料ですので、とりあえず登録しておくのも良いかもしれません。

ココナラへの登録はコチラから

具体的な登録方法についても記載しましたので以下の記事を参照してみて下さい。

>>>ココナラへの具体的な登録方法はコチラ<<<

さいごに

ブログは読者にとって有益な情報を提供することが大事なのは僕もよくわかってはいますが、やっぱりせっかくやるブログなんだから自分も楽しまなきゃって事でメインキャラクターを作りました。

さらに自分のブログを愛せるようになったような気がします。

これからも自分のメインキャラクターを使って楽しんでブログ更新していこうー!!(自己満ですwww)

では。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう